2008年5月3日土曜日

mixiって・・・ ローカルなんだよね

mixiを本格的に使い始めたのが、昨年のゴールデンウィーク。
色々とやってみてわかった事も。でも、わからないこともまだまだ。

最近わかってきたこと。mixiというSNSは特殊なんじゃないかって事。
mixiが特殊か、日本が特殊か、わからないけど。
mixiというSNSは特殊なんじゃないかって事。
SNSをmixiを前提に語っては、いけなさそうだと言うこと。

MySpaceやflickrを見ていると、なんか違和感を感じる。

やっぱり、ITの世界は日本だけを見ていてもダメなんじゃないかな。ローカルなものばかり見ていてはダメなんだよね。グローバルなものを見ないとね。

情報の発信元は、米国だからね。

IC3(英語版)を夏に受験するつもりでいるけど、テキスト読むと違う。
日本で表計算って言うと、Microsoft Excelでしょう?

IC3(英語版)のテキストには、SpreadsheetsとしてMicrosoft Excel、IBM Lotus1-2-3、Corel Quattro Proが紹介されている。

米国と日本のIT事情の違いが垣間見れる。
それを知っているか、知らないか。
大事なことなんだよね。
そしてそれを自分に目で、肌で感じることが大事。

だから、そういうことを用意しないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...