2014年3月19日水曜日

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

卒業し社会に巣立っていった皆さんが、もし働くことに疑問を持ったら、この本を読んでみてください。


しかし、どのような仕事であっても、そこから学び、成長し、感謝を得ている人々がいるのです。
輝いて仕事をしている人は、仕事の内容ではなく、仕事に対する考え方に、共通項があったのです。

つまらない仕事はありません。仕事をつまらなくする考え方があるだけです。意味のない仕事はありません。意味のない仕事にしてしまう考え方があるだけです。

「はじめに」より引用
わりと最近まで、私も「楽しい仕事」「つまらない仕事」「意味のある仕事」「意味のない仕事」があると考えていました。しかし、同じ仕事をしていても、「楽しそうにいききと働いている人」もいれば「いつも文句を言ってばかりいる人」がいます。そう、同じ仕事をしているのに。

仕事にどのような価値を見出すかどうかは、その人次第なんですよね。

2014ソチ冬季オリンピックで活躍した若者たちは、「楽しんできます」といって競技に臨んでいたのが印象的でした。

『仕事を楽しめる』って、大事な事だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...