2009年4月20日月曜日

JUDE/Professional のファカルティサイトライセンスを導入

 
今年度から、システム設計支援ツール『JUDE/Professional』のファカルティサイトライセンスを導入しました(導入時期は、来月から)。システム設計の授業におけるドキュメントの標準化と、きちんとシステム設計を学ばせるのが目的です。
そなこともあり、SEさんが利用している物と同じソフトを導入しました。あとは、学校向けのライセンスが非常に安かった。

個々の要素として、ドキュメントを見たことや書いたことはあっても、授業で業務用件をまとめてドキュメント化の作業をする機会はとても少ないです。
ユーザーインターフェースの部分は、よく作るけどそれ以外の部分は、あまりというのも見受けられます。 大事な部分が抜けているように思います。
まあ、基本情報技術者を取得するには、そんなにシステム設計を一生懸命にやらなくても合格する。でも、現場では一番重要なスキルだと思うのです。というか、それがSEになれるかどうかを握るでしょう。

授業はワークショップ形式でシステム設計に取り組む。
業務要件をUMLで表現する。
業務データの流れを、DFDで表現する。
データ構造を、ER図で表現する。そんな取り組みをするつもりです。

フローチャートも作成できるから、プログラミングの授業で使ったっていい。

様々な要件の図式化をするワークショップって面白そうだと思うのです。業務システムの理解と合わせて、ワークショップを企画したいと考えています。 そして、それこそ私にしかできない、もしくは私と若干名の教員にしかできない事だと思うのです。
やっぱり、業務システムの設計は楽しいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...