2010年4月3日土曜日

UIの相違によるトレーニングの重要性

Microsoft Office 2007 に対する、操作性の不満を良く聞く。
UIが大きく変わって、今までと違うからわからない。だから、Microsoft Office 2007は使いづらい。

でも、それって本当だろうか。新しいものを作るのに使いづらく作るでしょうか。
使いづらくしようと思って、作る人なんているわけない。

事実、Microsoft Office 2007 を学習して使い始めた人で、やっぱりMicrosoft Office 2003のバージョンじゃないとダメ。という人はいない。

Micorosoft Office 2003 でないとダメという人は、今までの経験と知識でMicrosoft Office 2007 を使おうとしている人。Microsoft Office 2007 は、人間がソフトを操作する一番大事なUIに大幅な変更があるから、今までの経験値では使えない。この部分は、学習しないといけない。この学習をしない人には、Microsoft Office 2007 の素晴らしい機能や生産性を享受することができない。かえって生産性を低めてしまう。

そして、Microsoft はそのこと「新しいUIの勉強をしてください。そうすれば、あなたは素晴らしいMicrosoft Office 2007 の恩恵を享受できますよ。」を言わなかったことはまずかった。

しかし、Microsoft Office 2010 はその部分のトレーニングコンテンツを無償で提供するそうだ。


さすがですね、Microsoft さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...