2010年10月15日金曜日

「富士通エフ・オー・エム」様が来校

富士通エフ・オー・エム(株)」さまが来校。


7月から富士通エフ・オー・エム様が出版しているテキストの電子データ(PDF)をお借りして、電子テキストとしての使い勝手を試しています。iPadを数台導入しましていろいろと検証作業をしています。

単なるPDF化よりは、多少の作りこみをした方がやっぱり良いし、不正コピーの防止策を導入するとなると専用のアプリケーションが必要になる。いろいろと問題はあるにしても、先に進まないことには解決もできないからね~。

と思っているのですが。

何と数か月前は、あんなにiPadとかの電子テキストの導入を!!って、学校として騒いでいたのが沈静化。えっ、って感じです。

富士通エフ・オー・エム様に話を一番最初に話を持って行ったときには、前向きに検討します。だったものが、いまや引き合いの話が数校からあるという。ちょっと、うちは足踏み状態じゃないですか。

使ってみて、何冊かのテキストがiPadにまとめて入ってくれるだけでも、良いと思うのですけどね。弱いのは、全体を俯瞰して見るというのがデジタルデバイスになると苦手だってことですかね。
※富士通エフ・オー・エム様では、iPhoneアプリ用「ITパスポート試験対策コンテンツ」を7月より販売しています。利用しているプラットフォーム「Handbook」の限定の開発環境も、本校で導入してたりするんですがね~。
MOS PowoerPoint2007対策テキスト

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...