2012年4月4日水曜日

「通販エキスパート検定3級」申し込みました

2012年5月27日(日)実施の第3回『通販エキスパート検定3級』を申し込みました。

通販エキスパート検定3級の概要

受験対象者
  通販事業に従事して3年程度の方やネットショップ運営者、通販業界への新規参入希望者
 や就職・転職希望者、消費生活相談員、通販周辺企業の方、その他一般の方など
検定日時
  2012年5月27日(日) 10:30~11:40
検定料
  4,500円
出題形式
  マークシート4択式(100問) 100点満点で70点以上が合格

一般社団法人 通販エキスパート協会のWebサイトには、出題範囲に関しての記載がないため公式テキストの目次をみてみると。
第1章 通販の歴史・特徴と市場規模
第2章 通販の仕組みと基本的フロー
第3章 通販の事業モデルと代表的企業
第4章 通販の媒体と広告戦略
第5章 ネット&モバイル通販の基礎知識
第6章 通販の顧客対応とコンプライアンス
第7章 通販にかかわる各種法律知識 
と、このような販売に関する内容が対象になっています。(通販だから、あたりまえですね)

検定受験スケジュールに検定が追加となりました。
ある方から、こんなに検定を受験する時間取れるのですか?と聞かれましたが、取れるんです。今回、移動した先の部署は「残業なし」を基本としています。例外はあるにせよ、あたりまえのように21時とか22時まで仕事をすることはありません。休日出勤もしかり。専門学校に入職して15年、枯渇してしまった知識やスキル、発想力などの「もと」を充電するいい機会です。

これまた、ある方にそんなにいろいろな検定受けてどうするの?と言われました。私の社会人の原点、富士通流通システムエンジニアリングで流通業をサポートするフィールドSEにすべては関係する内容なんです。

これまた、勉強ように公式テスト買いますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...