2012年4月18日水曜日

情報処理技術者試験『応用情報技術者試験』を受験しました

2012年4月15日(日)に、情報処理技術者試験「応用情報技術者試験」を受験しました。
受験会場は、八王子を選んでおいたので、勤務先の日本工学院八王子専門学校!!でした。

試験会場まで、橋本から歩きました。ちょっと、遠回りして多摩美の横を通り鑓水方面に抜け片倉へ。その道すがら思い出したこと、学生時代に故山嵜謹哉先生の指導の元八王子の絹の道(シルクロード)にフィールドワークに来たことがありました。その当時は、絹の道のほとんどが舗装されていなかったですかね。詳細は全く覚えていませんがね。

天気の良かった事、そんあ思い出、木々の緑、花の色どり、小鳥のさえずりなどに、とってもいい気持ちで試験会場に向かう事が出来ました。

お昼には、コンビニで買ったお弁当をちょっとひんやりとする空気にふれながら、キャンパスに設置されたベンチでいただきました。これまた気持ちがよかった。こんなに、丸5年このキャンパスに通ってますが、こんなにキャンパスでリラックスしたのは初めてでしょうかね。

こんなメンタルの状態でしたから、午前2時間30分、午後2時間30分の試験は集中力が続きました。結果も、まあまあ合格ラインには届いたかな?という感じです。

特に試験勉強しませんでしたが、点と点がつながったおかげでしょうかね。

独立行政法人情報処理推進機構のホームページに、すでに応用情報技術者試験の午前試験の解答例が掲載されているんですね。
http://www.jitec.ipa.go.jp/

自己採点してみました。60点(100点満点)が合格ラインとのこと、午前は合格です。問題は、午後ですね。

6月15日が合格発表とのこと、ドキドキしながら待ちましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...