2012年11月1日木曜日

就職力 - 判断力、実行力、馬力


東海旅客鉄道「判断力、実行力、そして馬力が必要」 巣山芳樹(取締役人事部長)より引用


働くということ
働くということは、究極的には自分と家族が食べていければいい。しかし、それではみもふたもない。自分がしている仕事が世の中の役に立っている、日本という国に貢献している、という実感が持てることが働くことの意義ではないかと思う。

就職活動とは
点数で数値化された世界に慣れ親しんだ学生さんからすると、就職活動は理解しがたい部分があると思うんです。必ずしも点数で評価されるのではなく、自分自身の人間性、素の部分が試される。また、相性や運で左右されることもある。

採用のポイント
採用に至った学生さんを見ていると、部活動であったり、サークルであったり、バイトであったりと、学生時代に活躍したフィールドは様々です。運動系、文科系は問いません。そして、それぞれのフィールドで代表を務めるリーダーもいれば、ムードメーカーもいたり、会計係もいたり、役割も様々です。それでも話を聞くと、それぞれの持ち場でしっかりと力を発揮している。 
頑張ったフィールドで、自分が何を考え、努力してきたかということを自分の言葉で答えることが大事。 
企業研究をしたと言っても、詳しい仕事の内容まではわかっていないでしょうから。それよりもむしろうちの会社で働くことの意味を本質的に理解していることのほうを重視します。 
人事担当者から見て、欲しい資質というのは協調性やコミュニケーション以外にも、さまざまあります。たとえば、スピーディな決断力。慎重さと果断さ。

働くことの意義。

大事ですよね。

あなたは、何のために働いていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...