2013年2月16日土曜日

あなたはどちら? 「就活」or「就職活動」

私が学生の頃(かれこれ30年近く前ですが)は、今とは大きく異なる「学生の新卒就職市場」があったわけです。先日、お亡くなりになりました江副浩正さんが創業した、株式会社リクルートより、企業の採用情報が掲載された、分厚い冊子が自宅に送られてきました。

先日、私が引率をした企業の説明&見学会において、参加した学生さんに交通費が支給されました。ちょっと、驚きでした。
でも、私が学生だった頃は、就職活動をすると過分に頂く交通費で、お小遣いが増えたのを覚えています。

で、私のころには「就職活動」と言っていましたが、いまは「就活」というよなぁ~。

で、Google Trends で調べてみると。



こんな感じになります。
2010年8月を境に、それ以降「就活」という単語が「就職活動」よりも多く検索キーワードとして使われるようになって来たのですね。

ということで、ラベルに「就活」を追加!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...