2013年1月11日金曜日

履歴書の添削

履歴書の添削結果は、このようになった。

ちょっと、目がいたいですね。
今回は、学生さんに直接返却しないので、反応が見ることができないのが残念。
しかし、このような形で添削をして、私も新たな発見がある。2014年3月卒業の学生さん向けに、対面で履歴書の添削指導する際にも、試してみようと思います。

ただ、生産性が悪い。結局、6名の添削をするのに1.5日を費やしてしまった。次回は、試行錯誤しなくてよい分、生産性は上がるだろうし。少しずつ、工夫すればいい。

生産性を上げるために道具もきちんとそろえる。
蛍光ペンは、たくさんの色を購入してもらうようにお願いをした。
蛍光ペンに合わせてコメントを書くために、PILOT ハイテクCコレト のインキ色を6色そろえた(これは、自腹ね)。PILOT ハイテクCコレトは、おすすめのペンですよ。

履歴書をより良くするためにどうしたらいいのか、学生さんが自ら考えられるようになるのが一番。そうなるために、どんな方法が良いかいろいろと試してみないとです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...