2017年4月2日日曜日

『誰もが社員稼業の社長』という気持ちで取組みたい

昔々のSE(System Engineer)時代の経験から、SEっていう職業は面白い。やりがいのある仕事、価値ある仕事に携われる。と考えていた。
 
そう、仕事には「価値のある仕事」と「価値のない仕事」がある。と考えていた。
 
しなしながら、あるときその考え方は間違っている。という事に気づいた。
気づきのきっかけが、何だったのかは覚えていない。
ただそのころ、『道をひらく』などの書籍を一生懸命読んでいたような記憶はある。
 
 
仕事そのものに、価値があったり、価値が無かったりするのではない。
仕事に取組む人の姿勢が、仕事に「価値」や「やりがい」や「面白さ」を与える。
 
決して、「価値」や「やりがい」や「面白さ」を目的に働いているのではない。
心意気を持って創意工夫を働かせた結果が、そう感じさせるようだ。
 
 
明日からも、心意気を持って創意工夫を働かせて仕事に取組もう。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...