2018年4月9日月曜日

ひとの昇進、成功には素直に拍手を贈りたい

ひとの成功に素直に拍手を贈ること、難しいことですよね。
 
自分との関係が薄いところでの成功なら拍手を贈れても、自分との関係が深いところでの成功にはなかなか拍手を贈れない。
 
運が良かっただけだ。
上手いことしやがって。
などなど、妬む気持ちが湧き上がってくる。
 
拍手を贈っても、拍手を贈れなくても、その事実が変わることは無い。
ならば、
  素直に拍手を贈れるのか
  妬ましく思ってあれこれ言うのか
どちらが良いのかは明白である。
 
それなのに。
ひととは、アホですなぁ。
 
 
ひとの昇進や成功に拍手を贈れる素直な気持ちを持っていたい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...