2007年12月24日月曜日

今年をリフレクションする・・・

新しいことにチャレンジをする年でした・・・

『情報デザイン』に触れた。テキストを持って学ぶだけではなく、実体験をして学んだ。ここ数年、勉強をして資格をとってというのはありましたが、その学んだことを生かす実体験があったか?
学んだことを使ってこそ、知識やスキルがブラッシュアップされる。それを身をもって体験した。

 情報デザインの師へ師事
 日本デザイン学会の見学
 情報デザインワークショップの実施
 J検 情報デザイン試験の作問

情報デザインに対しての知識を深めただけではなく、『学ぶ』手法に関して知識が深まった。

今までのお付き合いとは異なる新しい人々との出会いが沢山あった。その出会いが、人脈として・・・。というよりも、私に多くの「気づき」「刺激」を与えてくれた。そこから、学びが発生する。そこから、アイデアが生まれてくる。

さあて、来年はこれらのことを元に行動に移さねばならない。今まで、「いいアイデアを沢山貰うのだが、実行しないじゃないか・・・」との評価。私になんでもかんでもやれというのか・・・?

言いだしっぺが、すべてをしないと動かない組織もあるってことだよね。経験値の無い人にいくら言っても、理解してもらえない。自ら汗をかかないとダメらしい。その結果を元に、環境を変えないと難しい。

結果を出すために、どうするか。考える頭はついている。頭を使って、行動をする。さあ、どんな一年になることやら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...