2007年12月28日金曜日

情報処理技術者試験のこれから・・・

専門学校で情報教育に携わっているので、情報処理技術者試験は切っても切り離せない。だから、気には留めています。しかし、今回の右往左往ぶりはいただけませんね。様々な人たちの思惑が絡んでね・・・。
実施団体が、IPAという独立行政法人、管轄が経済産業省・・・
CBT(Computer Based Testing)化に関しては、内外のテストベンダーさんが虎視眈々と・・・

ぜひ、ユーザにとってメリットのあるものになっていただきたいですね。

で、12月28日本日官報に公示される、新しい情報処理技術者試験のフレームワークについてメールで案内がありました。

【情報処理技術者試験情報/新試験制度に関するお知らせ】
──────────────────────────────────────
 このメールは、情報処理技術者試験に申込みいただいたことのある方で、
 お知らせをお送りさせていただくことに同意された方に送信しています。

──────────────────────────────────────
===========情報処理技術者試験情報のお知らせ============
各位                            2007年12月
 ◇ 新試験制度に関するお知らせ ………
  「情報処理技術者試験 新試験制度の手引」の公表について
   独立行政法人
情報処理推進機構(IPA)では、2007年7月20日にとりまとめられ
  た産業構造審議会情報経済分科会情報サービス・ソフトウェア小委員会人材育成
  ワーキンググループの報告書「高度IT人材の育成をめざして」の中で示された試
  験制度改革の方向性を踏まえ、「新試験制度審議委員会」を2007年4月に設置し、
  11月まで6回にわたり新試験制度の具体化について議論を行ってまいりました。

   9月7日の「中間報告書」公表後、パブリックコメントを9月27日まで実施し、
  その結果も踏まえ、さらに検討を加えた結果、このたび「最終報告書」としてと
  りまとめを行いましたので公表いたします。
   新設する「ITパスポート試験」への理解を深めていただくために、サンプル問
  題を含む「ITパスポート試験の手引」を、「最終報告書」に一体のものとして追
  加しました。
  最終報告書における中間報告書との主な変更点は次のとおりです。
 (1)新試験と現行試験の対応関係について、試験制度改正後も現行試験の合格者
   が適切に評価されるよう対応関係を明確に整理しました。
 (2)平成21年度春期から、すべての試験区分を新試験制度で実施することとしま
   すが、現行試験区分のうち、初級システムアドミニストレータ試験については、
   十分な周知期間の設定の要望等を踏まえ、平成21年度春期試験まで継続実施す
   ることとしました。
 (3)ITパスポート試験について、試験の公平性を確保しつつ、確実かつ安定的に
   CBT方式による試験を実施するためには入念な準備が必要であるため、試験開
   始当初はペーパ方式で実施した上で、平成23年度を目途に本格的なCBT方式の
   導入を目指すことにしました。
 (4)「共通キャリア・スキルフレームワーク」について、情報処理技術者試験と
   ITSS、ETSS、UISSの各スキル標準との整合性を図る観点から詳細な検討を進め、
   「産業構造審議会人材育成WG報告書」に示された表の大分類・中分類・小分類
   (知識項目)に対し所要の変更を行い、特に組込みシステムに関する知識項目
   を多く追加しました。   その他、人材像や出題範囲などの所要の修正を行いました。
 今後の試験実施スケジュール
 (1)平成20年度秋期試験までは、すべての試験区分を現行試験制度で実施します。
 (2)平成21年度春期試験から、すべての試験区分を新試験制度で実施します。
   現行試験区分のうち初級システムアドミニストレータ試験については、平成21
   年度春期試験まで継続実施します。
 ●詳細については、次のURLをご覧ください。
  
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20071225_shinseido.html

【本件に関するお問合せ先】
 独立行政法人 情報処理推進機構 情報処理技術者試験センター
  企画グループ 広報担当 電話 03-5978-7600(代表)
  ※このメールに返信されても、回答いたしかねますのでご了承ください。
=================================================
【この*お知らせ*メールに関するお問合せ先】
 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)  情報処理技術者試験センター
   企画グループ  広報担当 電話 03-5978-7600(代表)
  ※このメールに返信されても、回答いたしかねますのでご了承ください。

【配信停止の方法】
 今後お知らせやアンケートを一切お受け取りになりたくない場合は、
 件名を 配信停止12/25 として、本文に停止したいメールアドレスを記入の
 上、
pr-info@jitec.jp に送信してください。
--------------------------------------------------------------------------------------


今までの、エンジニは基本情報、ユーザは初級シスアドという、とってつけたような指針が無くなり良かったと思います。しかしながら、ITSSと情報処理技術者試験の関係が気になりますね・・・。
以前の、ITSSのスキルは資格では計れない。正しかったとは思うのです。
どうなるのでしょうかね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...