2008年11月18日火曜日

職業ガイダンス in 都立秋留台高等学校

『コンピュータを扱う仕事(情報処理・SE)』の分野の職業ガイダンスで、都立秋留台高等学校に出張に行ってきました。

都立秋留台高等学校は、平成15年度よりエンカレッジスクールとして運営。
2名担任制で、1クラス36名編成。
定期考察は実施せず、日頃の取り組み等を評価して成績をつける。
小論文テスト、常識テスト、模擬面接などを定期的に行い、希望進路実現をサポートしている。
そんな特徴の高等学校です。
今は、高等学校も多様化しているのですね。

で、私の仕事は高校2年生を対象に、
  1. 仕事の内容について
    ・どのような仕事なのか?
    ・やりがいや厳しい部分は?
    ・その仕事の将来性や定着率は?
    ・就職率は?
  2. 待遇や求める人物像について
    ・給料はどうだろうか?
    ・休暇はどうだろうか?
    ・どのような人物が求められるのか?
  3. その職業につくまでのルートや資格
    ・どんな資格が必要か?
    ・資格がなくてもその仕事に就けるのか?
    ・大学、短大出身者と専門学校出身者とでは将来のポジションに違いは出てくるのか?
  4. 高校時代にすべきこと
    ・どんな教科を重点的に学習するべきか?
    ・日常生活、高校生活で心がける点

上記のような内容についてのお話のリクエストがあり、お話をさせていただきました。

IT業界を少しでもわかってもらえて、目指してみようかな?と思っていただけたのなら幸いです。

私の担当分野には、生徒さんの参加が少なかったですけど、生徒さんは熱心に聴いてくださいました。きちんと挨拶のでき、しっかりと指導されている学校でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...