2008年11月19日水曜日

職業ガイダンス in 都立片倉高等学校

『コンピュータを使う』分野の職業ガイダンスで、都立片倉高等学校に出張に行ってきました。

都立片倉高等学校では、キャリア教育の一部として進路指導

  1年次 職業ガイダンス
  2年次 模擬授業
  3年次 学校説明会

といったように、段階的に実施している。


で、私の仕事は高校1年生を対象に

  1. 職業概要
    ・どのような仕事があるか
    ・やりがい
    ・大変な部分
  2. 求められる人材
    ・どのような人物がもとめられるのか
  3. その職業につくルート・必要な資格
  4. ・どんな資格が必要か
    ・どのような進路に進めばよいか
  5. 高校時代にすべきこと
    ・高校時代にどんなことを学んだら良いか
    ・高校生活で心がけること
こんな内容について、お話をさせていただきました。


参加したのは、高校1年生の生徒さんですがちゃんと指導されている。
そんな感じを受ける、礼儀正しい生徒さんでした。

IT業界を目指す生徒さんの役に立ったでしょうかね?

話を聞いて、目指そうかなと思ってくれた生徒さんが、いたら嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...