2008年11月29日土曜日

表計算実習授業 in 都立青梅総合高等学校

都立青梅総合高等学校において、J検 情報活用試験2級に出題される表計算の問題をベースに、Microsft Excelを使っての実習授業を担当させていただきました。J検を実施する財団法人専修学校教育振興会では、J検の過去問題を利用した「情報活用試験(J検)・2級受験対策講座」を用意しています。その対策講座用に準備された過去問題を利用して、実習授業を実施させていただきました。

実施授業の概要
  実施日時:11月13日(木)・20日(木)・27日(木)の3日間
  実施時間:8時45分~10時25分(45分授業 2コマ)
  実施対象:生徒さん10名
  利用ソフト:Microsoft Excel 2003
  使用教材:J検 情報活用試験2級 表計算の過去問題

授業の最後に生徒さんに「今後、パソコンに関するどんな勉強をしたいですか?」というアンケートをとりました。
  • 資格を取得したい
  • 会社で必要なスキルを身につけたい
  • 情報モラルやマナーなどを身につけたい

など、これ以外にも特定のソフトウェアやプログラミングといったものを学びたいといったご意見を頂きました。

生徒さんのアンケートからもわかるように、パソコンのスキルについては「ちゃんと使えるスキル」ということがポイントですね。これからも、それを頭に入れて、授業をしないといけないですね。

生徒さんアンケート、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...