2012年10月23日火曜日

百ます計算のスコア(2012.10.23)

百ます計算を、毎日するようになって一週間が過ぎました。
スコアが安定しませんが、右肩上がりの傾向が見て取れます。自分の感覚的にも、まだまだ今のままでスコアアップの余地があると思っています。



隂山英男さんの書籍によると、小学生は二週間過ぎたあたりから成績が顕著になるとありました。あと一週間したらどうなるのか楽しみです。

百ます計算をやっている中で、面白い感覚を何点か感じています。
そのうちの一つとして、百ますたし算においてスコアが良かったときには、あまり一生懸命に脳が計算式を実行していないのです。なんと言いますか、パターン的に答えがついになって出てくる感じなのです。とても、脳はリラックスしている感覚です。

この点については、どこかでアルファテックⅣをつかって、百ます計算中の脳波測定をしてみようと思っています。

こうご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...