2016年1月18日月曜日

平成28年度春期 情報処理技術者試験の受験申し込みスタート

平成28年度春期 情報処理技術者試験の受験申し込みが、本日から開始となりました。

早速、今回から導入された「情報セキュリティマネジメント試験」を申し込みました。

セキュリティなんて考え方が無かった?時代にSEしてましたから、苦手分野なんです。ちょっと、勉強して試験に臨もうと思っています。なかなか、実行できないですが・・・

情報セキュリティマネジメント試験」を受験をするにあたって、私の場合ゼロから学ぶ必要があるわけではありません。また、レベル2の試験との事です。出題範囲を拝見する限りでは、重点分野である『情報セキュリティ』の部分だけをしっかりと学べば良いだろうと想定します。

情報セキュリティの部分だけを、テキストで補う形で行けると判断しました。

で、お世話になっている情報処理技術者試験関連のテキストを扱っている企業様でテキストを調べてみると・・・、ありました。



株式会社インフォテック・サーブ



情報セキュマネ試験 要点&問題集


本体価格 2,000円+消費税












このテキスト構成を見てみると





















そお、私の必要とする『情報セキュリティ』の部分だけで構成されている。

という事で、購入しました。


2月中旬から2か月間、このテキストで学び、試験に臨みます。

何故2月の中旬からかというと、2月の中旬に、「ITパスポート試験」を受験します。
2011年10月に行われた、最後のPBT「ITパスポート試験」に合格していますが、PBTの合格証には合格スコアが掲載されていません。

とある資格試験を目指す関係で(何かはそのうち)750点以上の合格スコアを取っておきたい。

たぶん、750点以上のスコアは勉強しなくても行けると思っていますが、せっかくなのでパーフェクトを目指そうと考え。
また、私が受験したころからITパスポート試験のシラバスも変更されているとの事。
そのために、e-LearningでITパスポート試験の勉強をしています。

ということで、関連分野は改めて勉強しないでもいけるだろうと考えています。


4月17日(日)は、どこの試験会場で受験となるか。
それもまた、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...