2008年12月11日木曜日

『就職特別講座「模擬面接」 in 二松学舎大学』の見学

12月4日(木)夏目漱石も学んだという、二松学舎大学(千代田区三番町)での、就職特別講座「模擬面接」を見学に行ってきました。
二松学舎大学では、4年間のキャリア教育プログラムを用意し、社会のニーズに即した人材育成を掲げプログラムを実施されています。今回、私が見学したものは大学三年生向けに用意された就職特別講座「模擬面接」というものです。
模擬面接の担当者は、東京中小企業家同友会に所属する企業の代表取締役の皆さんです。
各企業の代表取締役1名に対して、学生さんが4名~7名で小さめの教室に別れて模擬面接を実施していました。数か所模擬面接を実施している場所に、入りこんで見学をいたしました。学生さんは熱心に取り組んでおられました。
それぞれの会場ごとに雰囲気や実施状況が異なり、ちょっと違和感を覚えました。
しかし、実際の面接を考えますと、企業によって方法や雰囲気は様々ですよね。こちらのほうが、より現実的で、自然なんですよね。ちょっと、これは学校の教職員では、真似できませんね。
ぜひ、本学園でも同様の模擬面接会を実施したいと思います。
しいかし、企業の代表取締役の皆さん10名を半日拘束しての模擬面接会。お金に換算するといくらになるのでしょうね?

とても良いものを見学させていただきました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...