2009年7月31日金曜日

松下幸之助の入社面接

これから面接を受ける人は、頭に入れておくと良いですよね。
これと同じ質問があることは無いでしょう。でも、その質問が何を意図した質問であるか。質問の答えそのものよりも、どう答えるか。それによって、その人物がどのような人物なのかを知りたいのです。

2009年7月30日木曜日

就活ツアー

デジタル系専門の就職サイト『デジ専ナビ』から送られてきたメールに、気になる記事を見つけました。

5泊6日で1万500円の“就活ツアー”が学生に人気!

  • 世界に通用する日本の中小企業を肌で感じられる
  • 「働く」ことがリアルにわかる
  • ツアー参加学生の間で絆が生まれる
  • そんな貴重な体験が1万500円ポッキリ
といった点が人気なのだとか。バスで巡るというのが、何となく“あいのり”的なイメージがありますね。なかなか面白い企画ですよね。そして、特筆すべきが参加費用でしょう。5泊6日で1万500円。どうしてこんなに安いのか?理由は、ツアー代金無料・宿泊費が無料で、5泊6日分の食事代としての1万500円なのだとか。この地域魅力発見バスツアーは、経済産業省/中小企業庁の「人材橋わたし事業」の一環として行われているものというのがあるようです。
参加資格は、大学生(院生含む)・短大生・専門学校生・高専生(4年生以上)だそうです。
この夏が「人生をかえる夏」になるかもしれませんね。

私に参加資格が無いのが、とっても残念です。

2009年7月29日水曜日

「株式会社エイ・ビー・エム」様を訪問

「株式会社エイ・ビー・エム」様を、訪問してきました。
インターンシップで学生がお世話になっているのです。

どんな企業様かというと、商品の生産ラインの造る会社さまです。商品パッケージを製作する自動化ラインを造ったり。加工食品のパッケージを複数個まとめてパッキングするラインを造ったり。自動化・省力化をする技術を持った企業様です。 そんな生産ラインをコントロールするのは、ソフトウェアですからね。

「ソフトウェアの仕事って、幅広いなぁ~」と実感させていただきました。

私にとっては、とても目新しいものでワクワクしながら拝見しました。こんなモノづくりの会社もあるんだという新しい発見でした。もちろん、学生さんは頑張っている様子で、うれしいかぎり。

ご対応いただきました、綱川 社長、機械設計技術部 加藤 様、ありがとうございました。
株式会社エイ・ビー・エム
代表取締役 綱川 悦夫
本社工場  東京都羽村市五ノ神武蔵野355-1
創立年月日 平成元年6月1日
営業品目  各種生産設備機械、各種省力機械、検査装置等の設計・制作
URL   http://www.abm-c.co.jp/index.html

「東成エレクトロビーム株式会社」様を訪問

「東成エレクトロニクス株式会社」様の羽村工場を訪問してきました。
インターンシップで学生さんがお世話になっているのです。

会議室の案内されて、待っているときに目に付いたのが壁にかけられた賞状。
書いてある内容は、90年代ホンダがエンジンサプライヤーとしてコンストラクターズやドライバーズのチャンピオンシップをとりまくった時代に、本田研究所より贈られた感謝状でした。ホンダエンジンのある部分に、東成エレクトロニクスの技術が導入されているのだそうです。高校時代に、ホンダのサービス工場でCB350Fourのエンジンを組み上げる見学?をしたことがありまして、それ以来エンジンは好きですから、お話はとても興味深く面白かったです。

どんな企業様かというと、電子ビームやレーザを用いた材料加工を専門としている企業様です。機械加工ではできない精密加工を、電子ビームやレーザを持ちいるのだそうです。
材料を切る、材料を繋ぎ合わせる、材料をクリーニングする。いろいろとレーザが利用できるというお話をいただきました。

学生がインターンシップでお世話になっている、研究開発部門を見学させていただきました。良い勉強をさせてもらっていますよね。羨ましい。

現在の微細加工がどのように行われているのか、その一端を見学させていただきました。

ご対応いただきました、専務 上野 様、研究開発課 高島 様、ありがとうございました。

東成エレクトロビーム株式会社
代表取締役 上野 保
本社工場  東京都西多摩郡瑞穂町高根651-6
羽村工場  東京都羽村市神明台4-4-11
郡山テクニカルセンター
      福島県郡山市待池台1-26
設立年月日 1977年6月2日
営業品目  JOB事業(レーザ・電子ビームジョブショップとしての受託加工)
      エンジニアリング事業(システム選定・製造・販売・取扱ノウハウ・保守サービス)
      製品開発事業(超臨界流体技術で使用される様々な機器を開発・製造・販売)
URL   http://www.tosei.co.jp/

2009年7月22日水曜日

「株式会社インフォテック・サーブ」さま来校

7月22日(水)は、株式会社インフォテック・サーブさまに八王子キャンパスまで、来校いただき打合せを実施。
ITカレッジでは、情報処理技術者試験「基本情報技術者」の午前試験免除制度を利用した講座を開催します。履修講座の申請にあたっては、株式会社インフォテック・サーブさまのテキスト『ITワールド』と『IT戦略とマネジメント』を利用している関係で、講義の開催に向けて打合せをさせて頂きました。
当日、お越しいただいたのは、古郡さんと中林さん。古郡さんとは、J検 情報システム試験の制度のひとつ前、情報処理活用能力検定の時代から、作問委員としてご一緒させていただきました。

そんな関係もあって、新しく担当する教員との顔合わせも含めて、はるばる八王子キャンパスまで来校いただいたのでした。業界の動向などのお話もお聞きしながら、打合せは終了。

ありがとうございました。

帰り際に、
古郡さん 「お子さんどうですか?中3と小6ですかね?」
わたし  「そうでしたっけ? なんせ、ずーーーっと、会ってないからね。」
古郡さん 「うちの子と、一年違いでしたから。間違いないですよ!」
わたし  「あっ。そうかね~」

3年近く離れて生活をしているからなぁ~。大きくなったろうね。

職場にもよく連れて来たりしていたので、よく子どもたちの事を聞かれるのですが・・・
ちょっと辛いですね。

そして、あきれているのでしょうね子どもたちは。アホな父親に・・・

まあ、でも元気でやっていることでしょう。受験頑張れよ、小僧!!

2009年7月1日水曜日

就職活動のポイントを知ろう

株式会社アイデム 人と仕事研究所から「正社員転職者採用時の履歴書に関するアンケート調査」という調査報告書が、平成21年6月29日に公開されています(平成21年9月末日までの公開だそうです)。

  正社員転職者採用時の履歴書に関するアンケート調査

転職者採用時とありますが、調査概要や内容からは新卒者にもほとんどのことが当てはまるのではないでしょうかね。学生さんも就職活動するために参考になりますよ。アンケート結果の考察については、もう少し多様に考察するとよいと思います。


調査概要
調査目的:
雇用のミスマッチという言葉を良く聞きますが、雇用以前の採用活動の段階でもミスマッチは起こっている。採用側企業が求めていることと応募者がアピールしていることのズレが原因でミスマッチが起こると能力のある人材が希望する企業に就職できないという結果になりかねない。そこで企業が採用の段階、特に履歴書に関してどのような視点を持っているのかを明らかにすることを目的に本調査を行った。
調査対象者:
企業の採用担当者


調査結果のデータというものはとても貴重なものです。しかし、そのデータをどう解釈するのかで役に立つか、立たないかが違ってくる。職業柄、学生さんの就職活動をサポートしないといけないので、このデータをきちんと解釈してみようと思います。

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...