2009年7月29日水曜日

「東成エレクトロビーム株式会社」様を訪問

「東成エレクトロニクス株式会社」様の羽村工場を訪問してきました。
インターンシップで学生さんがお世話になっているのです。

会議室の案内されて、待っているときに目に付いたのが壁にかけられた賞状。
書いてある内容は、90年代ホンダがエンジンサプライヤーとしてコンストラクターズやドライバーズのチャンピオンシップをとりまくった時代に、本田研究所より贈られた感謝状でした。ホンダエンジンのある部分に、東成エレクトロニクスの技術が導入されているのだそうです。高校時代に、ホンダのサービス工場でCB350Fourのエンジンを組み上げる見学?をしたことがありまして、それ以来エンジンは好きですから、お話はとても興味深く面白かったです。

どんな企業様かというと、電子ビームやレーザを用いた材料加工を専門としている企業様です。機械加工ではできない精密加工を、電子ビームやレーザを持ちいるのだそうです。
材料を切る、材料を繋ぎ合わせる、材料をクリーニングする。いろいろとレーザが利用できるというお話をいただきました。

学生がインターンシップでお世話になっている、研究開発部門を見学させていただきました。良い勉強をさせてもらっていますよね。羨ましい。

現在の微細加工がどのように行われているのか、その一端を見学させていただきました。

ご対応いただきました、専務 上野 様、研究開発課 高島 様、ありがとうございました。

東成エレクトロビーム株式会社
代表取締役 上野 保
本社工場  東京都西多摩郡瑞穂町高根651-6
羽村工場  東京都羽村市神明台4-4-11
郡山テクニカルセンター
      福島県郡山市待池台1-26
設立年月日 1977年6月2日
営業品目  JOB事業(レーザ・電子ビームジョブショップとしての受託加工)
      エンジニアリング事業(システム選定・製造・販売・取扱ノウハウ・保守サービス)
      製品開発事業(超臨界流体技術で使用される様々な機器を開発・製造・販売)
URL   http://www.tosei.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...