2009年7月1日水曜日

就職活動のポイントを知ろう

株式会社アイデム 人と仕事研究所から「正社員転職者採用時の履歴書に関するアンケート調査」という調査報告書が、平成21年6月29日に公開されています(平成21年9月末日までの公開だそうです)。

  正社員転職者採用時の履歴書に関するアンケート調査

転職者採用時とありますが、調査概要や内容からは新卒者にもほとんどのことが当てはまるのではないでしょうかね。学生さんも就職活動するために参考になりますよ。アンケート結果の考察については、もう少し多様に考察するとよいと思います。


調査概要
調査目的:
雇用のミスマッチという言葉を良く聞きますが、雇用以前の採用活動の段階でもミスマッチは起こっている。採用側企業が求めていることと応募者がアピールしていることのズレが原因でミスマッチが起こると能力のある人材が希望する企業に就職できないという結果になりかねない。そこで企業が採用の段階、特に履歴書に関してどのような視点を持っているのかを明らかにすることを目的に本調査を行った。
調査対象者:
企業の採用担当者


調査結果のデータというものはとても貴重なものです。しかし、そのデータをどう解釈するのかで役に立つか、立たないかが違ってくる。職業柄、学生さんの就職活動をサポートしないといけないので、このデータをきちんと解釈してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...