2009年7月30日木曜日

就活ツアー

デジタル系専門の就職サイト『デジ専ナビ』から送られてきたメールに、気になる記事を見つけました。

5泊6日で1万500円の“就活ツアー”が学生に人気!

  • 世界に通用する日本の中小企業を肌で感じられる
  • 「働く」ことがリアルにわかる
  • ツアー参加学生の間で絆が生まれる
  • そんな貴重な体験が1万500円ポッキリ
といった点が人気なのだとか。バスで巡るというのが、何となく“あいのり”的なイメージがありますね。なかなか面白い企画ですよね。そして、特筆すべきが参加費用でしょう。5泊6日で1万500円。どうしてこんなに安いのか?理由は、ツアー代金無料・宿泊費が無料で、5泊6日分の食事代としての1万500円なのだとか。この地域魅力発見バスツアーは、経済産業省/中小企業庁の「人材橋わたし事業」の一環として行われているものというのがあるようです。
参加資格は、大学生(院生含む)・短大生・専門学校生・高専生(4年生以上)だそうです。
この夏が「人生をかえる夏」になるかもしれませんね。

私に参加資格が無いのが、とっても残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...