2009年1月7日水曜日

「『履歴書の書き方』診断・新卒編」をやってみました

1月9日(金)の実施する「就職活動ガイダンス」に向けていろいろな資料に目を通しています。
そんな事をしていましたら、「就職活動のすすめ」というサイトに「診断」という診断サービスを発見しました。そのページでは、「就職活動に役立つ無料診断サイト」というものが用意されています。
  • 就職力活動診断
  • OB訪問力診断
  • 就職面接テスト
  • 就職活動メール診断
  • 履歴書の書き方診断
  • 出版業界適性テスト
  • 広告業界適性テスト
  • 電通内定診断
なんて、遊び感覚でできる診断テストが用意されています。

その中でも、「履歴書書き方診断」を実施してみました。
「『履歴書の書き方』診断・新卒編」ということで、問題が10問出題され、100点満点中合格点が100点というもの。早速やってみました。










一問間違って不合格でした。  やば。

何を間違ったかというと
Q. 学歴などの年号は「西暦(2000年)」で書いている。
A. No  和暦で書くのですね。知りませんでした。

しかし、和暦でないとダメということでもないようですね。
調べると西暦と元号だと、元号のほうが多いという感じですね。
結果、和暦が無難ということになりますかね。


なかなか、役に立つのではないでしょうか。
やってみてはいかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...