GTDとは何か?
私の仕事を分類していみると
- 締め切りのはっきりしているもの
- どこがエンドで、締め切りがはっきりとしないもの
がありますよね。
私のおかれている環境は、どこまでやったら仕事が終わりということではなく、次から次へと判断や実行が求められ、仕事量は増え続け、終わりが見えない。
GTDでは、スケジュールで時間を管理するのではなく、頭の中をすっきりと整理し、必要なときに必要なエネルギーとアイディアをひっぱりだす手法です。
こう聞くと、私を幸せにしてくれそうな仕事術です。試してみる価値ありそうですよね。
GTDの特徴
- GTDはエネルギーとアイデアを管理する
時間管理術やTips的な仕事管理術ではなく、エネルギーとアイディアを管理する。終わりがはっきりとしない仕事、「やりかけの仕事」をうまく管理していく - GTDはツールを選ばない
手帳やWebツールなど、既存のツールを使えばよい - GTDは破綻したときのリカバリーが容易
頭の中が混乱してきたときに「どうしたらまた頭の中をすっきりさせられるか」が身につく
このようにまとめてみると、GTDは夢のような仕事術に思えてくる。
果たして、本当か。それは試してみないとわかりません。
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