2012年8月11日土曜日

『やる気の根っこ』って・・・

『やる気の根っこ』活用研修会(無料)」に申し込みました。


主催:一般社団法人 職業教育・キャリア教育財団
日時:平成24年8月28日(火) 10:00~17:00
会場:東京・国立オリンピック記念青少年総合センター
概要:チーム学習型キャリア教育ワークブック『やる気の根っこ』
   の活用方法について、本教材の開発に携わった研究委員が
   具体的に伝える。
教材となるチーム学習型キャリア教育ワークブック『やる気の根っこ』は、「キャリアの設計・選択・決定が主体的にできる学生を育てる」を目的に開発された教材とのこと。



まずは、どんなものかを勉強できたらと思い、参加することにしました。


ところで、「やる気の根っこ」という名称は、スマートじゃないなぁ~。と思っていました。でも、とある本のまえがきにこんな文章を見つけました。
この本が目指したのは、そんな薄っぺらな知識を知らせることではありません。薄っぺらではない、コンピュータについていわば「王道」を堂々と行く内容を伝えていきます。読者の皆さんにとって10年後、20年後まで役に立つ根本的な理解です。根っこの部分からきっちり理解することが、コンピュータ全体を見渡すための大切な鍵になります。
多くの学生さんにとって、これまで生きてきた倍の年月をこれから職業人として生きていく。そんな根っこをきちんと育てる。そんな意味を込めたネーミングなのでしょうかね。

そう考えると、カッコいいんじゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...