2012年8月17日金曜日

面白い「人事担当者川柳」

株式会社ディスコキャリアリサーチの調査結果

「採用活動に関する企業調査」アンケート結果
2013年3月卒業予定者の採用活動に関する企業調査<2012>結果より

の「12.人事担当者川柳」より引用。

 

経営者  実態知らず  空回り    (機会)
  経営者と現場のギャップは、就職活動に限らずあるものですよね。
  現実を受け入れるだけでは、良くはならない。理想や夢も大事。
  その狭間で、悩むのですよね~。

連絡の  良い子悪い子  不通の子    (専門商社)
  携帯電話や電子メールの普及で連絡がつき易いはずが・・・
  携帯の着信拒否の設定や迷惑メール対策で、かえって
  連絡が取れない結果になっている。
  先日も学校に、この学生と連絡が取れなくて・・・と連絡あったな。

面接で  会社の名前  間違える    (情報処理)
  似たような名前の会社ありますしね。
  「○○○○サービス株式会社」なんて会社名多いですしね。
  「日本」をどう読ませるか? “ニホン”、“ニッポン”とかね。
  そういえば、依然講師の応募で“日本工学院”を“工学院”と
  間違って、いまここにいるのですが・・・と全然異なる場所から
  連絡を入れてきた講師希望の方がいらっしゃいました。
  採用したのかって?聞くまでもないでしょう。

ゆとり世代  バブル世代に  駄目出され    (専門商社)
  バブル世代が40歳代になっているわけですからね。
  時代は、移り変わる。

分かるのよ  あなたが辞退  する予感    (情報処理)
  理屈じゃなくて、そういうのってありますよね。

説明会  キャンセル待ちで  参加2名    (建材・エクステリア)
  Webで簡単にエントリーできるおかげで、あっという間に
  説明会は、いっぱいになります。
  でも、実際に説明会では空席が目立つそうで、採用担当の
  方で嘆いている人いらっしゃいました。
  情報提供会社の学生向けのガイダンスでは、そういう状況に
  なるようにあおっている感も感じます。

お祈りの  メール打つのも  辛いもの    (銀行)
  不採用の通知メール「~の~をお祈り申し上げます」ってやつね。
  相手の学生さんへの思いがあって、辛いのか?
  たくさんメールするので、辛いのか?
  どちらなのでしょう?

今年こそ  長続きする  人を待つ    (スーパー)
  厚生労働省の調査によると、新卒者の3年以内の離職率は
    中学卒 7割
    高校卒 5割
    大学卒 3割
  となっている。採用活動の労を考えると、辛いですね。

内定者  化粧茶髪で  誰だっけ?    (輸送用機器)
  就活の際には、みんな「就活メーク」に「黒髪」ですからね。

四月まで  油断は禁物  内定辞退    (運輸・倉庫)
  いろいろな理由で卒業間近の時期に内定を時代するのでしょう。
  内定とることが目的となってしまい、卒業間近に自分の就職先に
  疑問を持ってしまう学生さんも見てきましたね。

出る杭の  杭の頭が  見つからず    (自動車)
  金太郎飴と評される最近の学生を表しているのでしょう。
  でも、サッカーではヨーロッパなどで活躍する若者も増えている。
  二極化しているのでしょうかね? 
  


採用する側も、採用される側も、一生懸命。

でも、何かがずれているのですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...