2008年1月6日日曜日

身に付けたい力『情報収集力』・・・

身に付けたい力の、「情報収集力」とは・・・
情報の時代といわれて久しい。情報に価値のある時代です。
インターネットという便利なサービスも日常的に使われるようになった。そこには、情報が氾濫している。それも、無駄で、不必要な情報がたくさん・・・
多くの人が、時間とコストをかけて無駄な情報を作っている。おかげで、簡単に必要とする情報にたどり着かない・・・
かと思えば、目の前をたくさんの有益な情報が通り過ぎてゆく・・・
有益な情報なのだが、目の前にあるときにはそれに気づかずに・・・
興味を持っていないと、逃してしまうものなのです・・・

自分が意識をして収集する情報だけでは、たかが知れている。
何気なく見ているものの中にひそんでいる情報を見抜く力。人と同じものを見ても、そこからたくさんの情報を収集する力。どんなに頭が良くても。入ってくる情報量が少なければ、しょうがないのよ!情報が入ってこなければ、頭の中は空っぽ!!
出せる知恵も限られてしまう。
情報収集力をあげないとね・・・

よかった・・・。ちょっとは、身についている力があった。
でも、もっともっと情報に敏感になりたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...