2008年1月7日月曜日

身に付けたい力『情報分析力』・・・

身に付けたい力の「情報分析力」とは・・・
本日(1月7日)放送、テレビ東京 カンブリア宮殿スペシャル「勝てる組織の作り方!
ゲスト:野村克也さん(東北楽天ゴールデンイーグルス監督)
この番組の放送を見ていたら、まさに野村監督こそ「情報分析力」の人ですね。
結果を出すために、天性とか勘だけでは限界がある。結果を導き出すためのプロセスを重視する。そのためには、情報を分析して何をどうしないといけないかを考える。野球は、頭を使うスポーツなんだと・・・。

スキルとして重視される「問題解決能力」。これも、その問題をきちんと分析して何が原因か?何に起因する問題なのか?この分析がきちんとできないと、いくら対策を実施しても問題は解決できない。

物事を考えるための一番の基は、「情報分析力」ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...