2008年1月9日水曜日

身に付けたい力『情報編集力』・・・

身に付けたい力の「情報編集力」とは・・・
ネット社会の・・・
IT時代の・・・
必須のスキル! なんて言われていることは聞いたことがある。で、どういうスキル?

情報を読んで、それらの情報を相手に合わせて構成する能力でしょうかね。
相手を動かすため・・・、感動させるため・・・に、情報を構成する能力。

コンテンツ(あるものの内容)をコンテキスト(文脈)にする能力。

わかったようなわからないような・・・

うーーーん。つまり、ジャパネットタカタですよ!
デジカメだけを売るのではなく。使うシーンに合わせて、デジカメとプリンタを、写真を写してプリンタで印刷して、どれだけ簡単に扱えて、綺麗に印刷ができるかを実演することによって説明する。
これですよ。デジカメ、何万画素で綺麗ですよ!プリンタ、粒子が細かく綺麗ですよ!ではないのです。
実際にお客さんが利用するシーンを想定して、具体的なものを見せて説明をしていく。これです。

話がわかりやすい。つまり、情報編集力が高いってことなのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...