2008年1月10日木曜日

身に付けたい力『表現構成力』・・・

身に付けたい力の「表現構成力」とは・・・

情報をまとめ相手にわかりやすく伝えるために、情報を「表現する力」と「構成する力」です。

良い情報、良いアイデアなどを持っていたとしても、それをきちんと相手に伝える事が出来なかったら?良い情報、良いアイデアがないのと一緒。相手に伝わらなければ、持っていないのと同じこと・・・。
だから、どのように伝えたいかを考えて、相手の状況もふまえて、情報を構成し、表現するのよ。

何言っているのか、わからない人っているでしょう?すごくいっぱい喋ってるくせに、話が見えない人。「表現構成力」がない人なんだよね。
プレゼンテーションソフトを使って資料を作ると、オンスクリーンのプレゼンテーションなのに文字が沢山!! これも「表現構成力」のない人ですね・・・。

おお。周りにたくさん、いる! いる!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...