2008年12月13日土曜日

平成21年1月9日(金)は、就職ガイダンス

来年度卒業期の情報学科の学生さん向けに、就職ガイダンスを実施することになりました。ガイダンスの担当をするのは、私。

実施日時:平成21年1月9日(金) 13:05~14:30
場 所 :八王子キャンパス 研究棟A-503
講 師 :わたし

活動の早い学生さんは動いていますが、専門学校生はこれから。というのが例年のパターン。
でも、それでは来年度はまずいです。その意味で、学生さんに就職活動についてきちんと考えてもらえる、きっかけを与えないといけない。それには、話をするんではなく、「気づく」ための作業をして貰うのが一番。そこまでは、わかっている。

では、どんな作業をするのか。どんな演出をするのか。思案のしどころです。
『就職ガイダンス』をどのようにデザインするか?こうご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...