2008年12月18日木曜日

職業ガイダンス in 神奈川県立大和南高等学校

『コンピュータ』分野の職業ガイダンスで、神奈川県立大和南高等学校に出張に行ってきました。

神奈川県立大和南高等学校は、
  • 2学期制の導入
  • 2年次より総合選択制を取り入れ、多様な選択科目を設置
  • 各科目で小集団学習
  • 各種進路ガイダンスの充実
という、特色を持った学校です。

で、私の仕事は高校1年生を対象に、職業体験授業を実施するという事。

  1. 職業の説明
    ・就職先
    ・資格
  2. コミュニケーションの必要性・接客マナー・言葉遣い
    ・それぞれの重要性を説明
    ・コミュニケーションについては、簡単な作業を実施
     情報デザインのワークショップで実施している紙に書くものを実施
     こちらの「ペンと紙」を実際に体験してもらう
  3. プログラミングの体験
    ・Microsoft Excel VBAを使ったプログラミング体験
  4. 大学、専門学校などで学ぶことについて
    ・どんなことを学ぶか
    ・学ぶことの違いについて

こんな内容で、授業を実施させていただきました。

参加したのは、高校一年生の生徒さんでしたが、きちんとした礼儀正しい生徒さんでした。

受講した生徒さんのどれくらいが、IT業界を目指してくれるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...