2009年8月4日火曜日

「ソフトウェアテストエンジニア養成による職業能力向上と就職支援」第1回実施員会を開催

平成21年度「専修学校を活用した就業能力向上支援事業」として委託を受けたプロジェクトの第1回目の実施委員会を開催しました。事業名、「ソフトウェアテストエンジニア養成による職業能力向上と就職支援」というプロジェクトを今年度実施するのです。

事業の概要:
現在、我々の身の周りには様々なソフトウェアが稼働しているが、そのソフトウェアの品質向上が大きな課題となっている。本事業では、現在離職している若いソフトウェア技術者をターゲットに、このソフトウェア品質向上を目的とするソフトウェアテストエンジニアの技術養成を行うと共に、キャリアコンサルタントの指導によるヒューマンスキル能力の向上を図り、企業実習を加えた総合的な職業能力の向上と就職支援を行う。

事業実施体制:
  日本工学院八王子専門学校
  岩谷学園テクノビジネス専門学校
  静岡産業技術専門学校
  名古屋工学院専門学校
  近畿大学九州短期大学
  株式会社翔泳社
  株式会社デジタルナレッジ
  株式会社アイスリーラボ
  有限会社ビーアイピー
 上記の所属する方々に、実施委員として参画をいただいています。

第1回目の実施委員会は、事業計画の説明と事業に対しての意見交換をしました。結構楽しかったです。こういうプロジェクトに参画する方は、皆さん思いを持っている。そんな思いを聞くだけでも楽しいです。

やっぱり、自分を成長させるためのものって、組織の外にあるんだよね。

私も、自分の思いを目いっぱいお話しさせていただきました。熱く語らないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...