2009年8月20日木曜日

J検 情報検定 CBT試験

財団法人専修学校教育振興会に行ってきました。 打合せしてきました。打合せ内容は、秘密。
この財団は、『J検 情報検定』や『B検 ビジネス検定』を実施している団体です。
こうやって、いまさらながらにJ検とB検のホームページを見ると、それぞれのサイトでデザインに一貫性が無いですよね。せっかく同じ財団が実施しているのだから、統一したデザインのもとそれぞれの個性を出すようにする。そんな戦略をとると良いのにね。J検とB検のターゲットはオーバーラップするはず。「コンピュータスキル」と「ビジネススキル」なんて、誰でもが持ち合わせていないと困るスキル。相互に補完しあうもののはず。ブランディングとか統一したものを作ると良いのにね。(まあ、外部の人間だから好きなことを言わせてもらおう。)


で、打合せ後に「J検 情報検定のCBT試験」導入に向けての資料をいただきてきました。

J検って、CBT(Computer Based Testing)方式で受験できること知っていました?
知っている方、少ないのではないでしょうかね。

学校でCBT方式を導入する方向で検討しようと思っています。既存のPPT(Paper and Pencil Testing)方式の試験も実施しつつ、CBT方式も導入。という形が良いように考えています。

J検 情報検定のCBT方式導入のご案内は、こちらから。

情報検定にCBT方式を導入しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...