2009年8月15日土曜日

無料のグループウェアなくなってますね~

とある高校で情報共有をしたい、という話を受けて仕組みを考えています。
学校の進路指導室で利用した情報共有のしくみを構築したい。というもの。

進路指導室には独自のネットワークが存在する。
学生さんが利用する実習室は、実習環境用のネットワークが存在する。
教員が利用するパソコンは、事務系のネットワークが存在する。

それぞれのネットワークの共有のリソースは、インターネットなんです。そういう、統合されないネットワークの存在する組織ってありますよね。高校さんの場合、特に公立高校さんの場合、お金のでどこや管理する部門の都合でそうならざる得ないことがあるようです。

なので、インターネット上でセキュアなグループウェアのサービスを探してみたのですがね。以前存在した無償サービスは、なくなっていますね。グループウェアが良いかどうか、それも含めて無償のサービスをもう少し探しますかね。

SNS、BLOG、CMSも含めて使えそうな無償サービスはたくさんある。

時代は、変わっているのですよね~

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...