ほこりが溜まっている
ゴミが落ちている
食べこぼしがある
そんな掃除をしていないお店で食事をする気にはなれない。
掃除が、お店の商品やサービスではありませんが、大事な要素ですね。
ホテルオークラの元副社長 橋本保雄氏(故人)の著書にこのような文章があるそうです。
「施設をきれいに保つ一つの秘訣は、いつもぴかぴかに磨き上げておくこと。きれいにしてある場所というのは心理的に汚しにくいもの。逆も真なりで、ゴミが落ちていたり汚れていると、次の人も汚すことに躊躇せず、さらに汚れていくという」
知覚されたアフォーダンスの結果、そうなっていく。ということのなでしょうかね。
いずれにしろ、掃除をして気持ちよく利用していただく。
ホスピタリティ。
効率よく掃除をするためには、モノが散らかっていてはいけない。
整理整頓しておかないといけないってことか~。
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