2015年4月6日月曜日

「夢あれば楽しい日々」を実感できるようになってきました

あなたには“夢”がありますか?

こう問われて、“私の夢は・・・”と答えられるようになったのは50歳という年齢にとっても近づいてからです。

“夢”とは、将来実現させたいと思っている事や願望などです。
スポーツカーを所有したい。
というものも夢ではあるが、ここでいう“夢”とは“なりたい自分”ってこと。


【今日は何の日 4月6日】夢あれば楽しい日々日々の仕事に目標を持ち、夢を描こう。今日はこう明日はこう、そして三年後十年後にはこうしたい。そう念じつつ日々着実な努力を重ねていけば、仕事がずっと楽しくなる。生きる喜びも、思わぬ成果も生まれてくる。
Posted by PHP研究所 on 2015年4月5日


社会人になると、活動する時間の大半を仕事の時間が占めるようになる。自分の時間の大半を占める仕事がつまらないと思って働いているとしたら、不幸ですよね。

よく就活中の学生さんから、「やりたい仕事が無い」「やりたい仕事が見つからない」なんて言葉を聞きます。なぜ、働いてもいないのに、やりたい仕事か?やりたくない仕事か?判断できるの。

適性ってのはあるけれど。「仕事に目標を持ち、努力を重ねる」ことで、思わぬ成果が生まれ、夢を描くことができるのではないだろうか。

そういう視点で、仕事を考えたらいい。
そう考えて、精一杯仕事に取り組んでみる。
それが、仕事をを見つけるための選択方法の一つだと思う。


スティーブ・ジョブズが、2005年にスタンフォード大学で行ったスピーチの一部。
Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backward. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever. This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life.
(英文:Stanford Report,June 14,2005 'You've got to find what you love,' Jobs says より引用)

もう一度言います。未来に先回りして点と点をつなげることはできない。君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。だから点と点がいつか何らかのかたちでつながると信じなければならない。自分の根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから、とにかく信じるのです。歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信を持って思うままに生きることができます。たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。
(和訳:ブログ“我ら、地域の仕掛け人! スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)字幕動画”より引用)

自分の歩む道の向こうにあるもの、それが“夢”なんですよね。

この年齢で、やっとそう考えられるようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人は人によって輝く

人は人によって輝く 「オオカミに育てられた少女」の話は 来たことがある人 多いことと思います 心理学を学んだことから アーノルド・ゲゼル 著 和訳本 「狼にそだてられた子」 を読んだことがある いろいろと 調べてみると この話は 事実と反する話 という事が 研究者の見解となってい...